設備紹介|平塚市河内で歯科・歯医者をお探しなら【こしデンタルクリニック】

設備紹介EQUIPMENTS

器具洗浄器

高性能洗浄機「ミーレジェットウォッシャー」を導入しています。治療器具に付着した汚れを徹底的に洗浄することができ、仕上げに93℃の熱湯ですすぎを行うため消毒・除菌まで可能です。さらに、この後に「クラスB」滅菌器で滅菌処理を行います。

クラスB滅菌器

「クラスB」とは滅菌器の世界的な基準で、最高水準に相当するレベルを表しています。治療器具に付着したあらゆるウイルス・細菌を死滅させる滅菌器を導入し、常に清潔な治療環境をご用意しています。

CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは、2次元のレントゲンでは把握が難しかった顎の骨の厚みや神経と血管の位置関係まで、3次元の立体映像で映し出せる検査機器です。 またデジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて放射線の被ばく量を1/10ほどに抑えられ、撮影した画像をすぐに確認していただけます。

マイクロスコープ「ネクストビジョン」

従来の歯科用顕微鏡は肉眼の最大20倍程度の拡大倍率ですが、当院では最大80倍程度まで視野を拡大できる装置を導入しています。これにより、小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療につながります。 また、お口の中の様子をモニターに映し出すことができるため、画像や動画を患者さまにもお見せしながら、わかりやすくご説明します。

口腔外バキューム

治療中に飛散する唾液や歯を削った粉塵、修復物の金属片などを、患者さまの口の中で瞬時に吸い込む機器です。ウイルスなどの感染性物質が空気中に飛散するのを防ぎ、院内感染予防に役立ちます。

説明用モニター

歯科の治療内容は、口頭の説明だけではわかりにくいものです。そこで当院では、説明用モニターに3Dアニメーションやお口の中の画像を映し出して説明を行い、視覚的に理解しやすいように工夫をしています。

外来環

当院は、体調が急変した際の初期対応、感染症予防対策の実施など、厚生労働省によって定められた複数の厳しい基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)や口腔外バキュームなどの機器も備え、安心して受診していただけるような体制を整えています。

AED

けいれんを起こしてポンプ機能を失った心臓に、電気ショックを与えて回復させるための医療機器です。万が一の際も、すぐに使えるように備えています。

パルスオキシメーター

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を、指にはめて測定する医療機器です。

血圧計

歯科治療では、麻酔や抜歯などの処置が血圧に影響する場合があります。より安全性の高い治療を行うために、いつでも血圧を確認できるように備えています。

酸素ボンべ

簡単に扱える酸素吸入器です。救急車や医師を待つ間も、適切な応急処置を行えるように設置しています。